SSブログ

試写 [unusual]

元は CANON LV-S-1 という新品なら25万円以上するらしいプロジェクター
I499304939897.jpg

それがジャンクで980円で売っていたのなら
せめてレンズだけでも使ってみたくなる・・・必然?
RIMG0032.jpg

バラす時に後ろ玉に傷がついてしまったので 写りの参考には・・・って誰も参考になんてしないと思うけど、レンズの素性を知りたくて検索をかけると しょっちゅう出くわす「試写」という記事。RAWで撮って補正とかされちゃっていると全く参考にならないんだよねぇ!


DSC00146.JPG

自分の試写は 試しに撮る ではなく 写るかどうかを試すこと。
ヒカリと戯れるのなら こんな写りも愉しいね。

nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

sigedonn

初夏のいい光です。
そうか、こういう発想でレンズ物を見るんだと
垣間見ました。
by sigedonn (2019-05-20 20:33) 

みち

どんなレンズもカメラに付いちゃうものなんですね♪
やわらかい光です。
by みち (2019-05-20 23:15) 

えすぷれそ

プロジェクタで白壁にでも映すのかと思ったらそういうことでしたかー
さすがですね。
by えすぷれそ (2019-05-21 00:11) 

y*

ふんわり柔らかなお写真^^好みです。
by y* (2019-05-21 10:24) 

salty

>sigedonn サマ、
980円でレンズがひとつ買えれば・・・という発想です。
もし、往事の8mmカメラがお手元にありましたら PENTAX-Q。
16mmをお持ちでしたらマイクロフォーサーズ規格のカメラで使えます。
>みち サマ、
正確には無理矢理付けてしまう ですが。
>えすぷれそ サマ、
ランプのほうがイカレていたのでジャンクなのだそうです。
>y* サマ、
なにやらピンホールみたいな写りです。まぁ、自分のあまり好きではないC社のレンズなのでこんなものか・・とも。
by salty (2019-05-21 19:14) 

JUNKO

思ってもみない発想です。だから独自の世界が開けるんですね。
by JUNKO (2019-05-21 22:00) 

salty

>JUNKO サマ、
緻密さを 求めなければ手は色々あります。

by salty (2019-05-21 22:25) 

engrid

光が溢れてる、、柔らかな空気、、、好きですよ
by engrid (2019-05-22 01:40) 

imarin

ジャンクのコーナーのニーズあるのかと思っていました。
その発想に改めて尊敬の念が・・・
by imarin (2019-05-22 17:52) 

salty

>engrid サマ、
キッチリと撮れなくたって、誰も困りませんから。
>imarin サマ、
プロジェクターを含めて映写機はランプがイカレいる場合がほとんどなのです。28.7~34.5mmという広角系ズーム。明るさも1:1.6~1.78。ちょっと期待したのですが・・・さすがC社さん。イメージサークルがきっちりAPS-Cでした・・・。

by salty (2019-05-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Birth無作為 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。